本ガイドは日本語を正文とします。参考のために英語・中国語(簡体語・繁体語)による翻訳文が作成された場合であっても、日本語の正文だけが効力を有するものとし、英語・中国語(簡体語・繁体語)による訳文は効力を有しません。
「海外発送依頼サービス」について
- 「海外発送依頼サービス」とは、ユーザーが当社が運営する「Cloveオリパ」(以下「Cloveオリパ」といいます)から購入した商品(以下「対象商品」といいます)を当社がユーザに代わって対象商品を運送事業者または郵便事業者(以下総称して「配送事業者」といいます)に対して海外配送依頼をするサービスです。
- 現在、米国 / 中国本土 / 香港 / 台湾 / マカオ / オーストラリア / シンガポールへの海外発送依頼が可能です。
- 現在、海外発送依頼サービス利用時に、利用料金としてCloveオリパで使用可能なポイント「5,000ポイント」をお支払い頂きます。なお5,000ポイント支払い以降24時間以内に発生した発送依頼については5,000ポイントのお支払いは発生致しません。しかし、関税、国内消費税、付加価値税、供託金、罰金、課徴金、その他の負担金は含まれません。これらの負担金については荷受人であるユーザーが支払うものとします。
- お届け先の国の規制により、発送できない場合があります(輸入禁止品に該当するなど)。このサービスを利用する前に、輸入規制等については必ずご確認ください。発送不可能な商品については、ポイント還元として対応いたします。
- ユーザーから発送依頼完了後、当社で原則10営業日〜15営業日以内に発送処理いたします。
- 当社から配送事業者への発送完了後、配送事業者によって配達にかかる期間の目安としては以下の通りです。
- 米国の場合:7〜14日
- 中国本土の場合:5〜12日
- 香港の場合:5〜9日
- 台湾の場合:5〜9日
- マカオの場合:5〜11日
- オーストラリアの場合:4〜8日
- シンガポールの場合:4〜6日
- 商品ラインナップに「予約品」と記載されている商品につきましては、表記されている発売日以降に発送手続きが順次開始となります。 商品の発売日延期等により、予告なく発送時期が変更となる可能性がございます。 予めご了承ください。
注意事項
- 海外発送依頼サービスほか当社が提供する各種サービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。以下「本サービス」といいます。)を利用される場合、Clove利用規約が適用されます。必ず利用規約の全文お読みいただき、利用規約に同意の上、ご利用下さいますようお願いいたします。
- ユーザーは、当社に対し、予め、ユーザーの名義で配送契約を締結する権限を付与するものとします。また当社は、配送事業者との対象商品についての運送契約または郵便契約等(以下総称して「配送契約」といいます)の当事者とはならず、配送における遅延、紛失、盗難、破損等の事故が生じた場合は、当該事故が当社の責任による場合を除き、当社は一切責任を負わず、ポイントの返還も行いません。
- ユーザーの購入商品を当社にて発送以降、通関やその他の輸出入行為に対してユーザーは第一義的な責任を負うものとします。ユーザーは、本サービス利用に際し、経由国を含む輸出入国の法令等に抵触しないことを確認の上で本サービスを利用するものとします。また、当社は本サービス提供のために、ユーザー名義で輸出入手続をする場合があります。
- 当社はユーザーから登録・依頼された住所へ対象商品を発送いたします。ユーザーの住所登録不備による責任は一切負いません。また、本サービスの購入後のキャンセル等に関してもお応えしかねます。
- 対象商品の配送については、配送事業者が定める国際宅配便運送約款および標準貨物自動車運送約款(以下あわせて「約款」という)が適用されます。また、配送状況については、オンラインにて情報が提供されます。詳細については、下記配送会社情報をご参照ください。
【配送会社情報】
株式会社ECMSジャパン
約款:https://www.ecmsglobal-jp.com/transportation-agreement
貨物の追跡:https://www.ecmsglobal-jp.com/faq
- ユーザーの指定する発送先国によっては制限やユーザーの対応が必要になる場合がございます、事前にご確認下さい。(以下は国別の制限・対応の例となります。)
- 米国の場合:米軍基地、プエルトリコ、バージン諸島、グアム、ユタ州:該当郵便番号: 845, 846, 847、POBOXは配送不可となっております。事前にご確認下さい。
- 中国本土の場合:ECMSより、SMS及びEメールにてIDアップロードに関するご案内がございます。ご確認の上、ご対応下さい。
- 当社からの発送依頼後、ECMSでの本人確認が1週間以内に完了しない場合、荷物は当社に返送されます。返送後、当社では保管や再発送などの対応ができませんので、ECMSからの連絡が受信され次第速やかにご対応ください。
- 台湾:EX WAY(易利委)での登録及び、ご確認いただく必要がございます。ご確認の上、ご対応下さい。
- 当社からの発送依頼後、EX WAY(易利委)での本人確認が1週間以内に完了しない場合、荷物は当社に返送されます。返送後、当社では保管や再発送などの対応ができませんので、EX WAY(易利委)からの連絡が受信され次第速やかにご対応ください。
- ユーザーは、自ら登録した海外配送先における対象商品の受領義務を負うものとします。ユーザが対象商品を受領しないことにより、当社に費用または損害が生じた場合、ユーザはこれを賠償するものとします。また、ユーザが対象商品を受領できなかったことにより発生した不利益(返送費用の発生、機会的損失などを含みますが、これに限りません)について、当社はその責任を一切負いません。
- 当社は、いつでも本サービスの内容を事前の告知なく、変更しまたは廃止することができるものとします。変更または廃止に伴い、ユーザーに不利益や損害が発生した場合でも、当社はその責任を負わないものとします。